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フミのミクラマ二『一二三解読・太陽の検証・文(ふみ)の御蔵』

フミのミクラマ二

一二三神示

解読編CONCEPT

地震の巻 第16帖 (393)

 

 考えること、意志すること、行為することの根本は、肉体からではないのです。
 霊的な内奥の自分からなのです。
 この内奥の自分は、神につながっています。
 故に、自分自身が考え、意志し、行為するのではなく、自分と云うものを通じ、肉体を使って、現実界への営みを神がなし給うているのです。
 其処に、人が地上に於ける司宰者たる、また、たり得る本質があります。
 地上人が死の関門をくぐった最初の世界は、地上にあった時と同様に意識があり、同様の感覚があります。
 これによって、人の本体たる霊は、生前同様に、霊界でも見、聞き、味わい、嗅ぎ、感じ、生活することが出来るのです。
 しかし肉体をすてて、霊体のみとなり、霊界で活動するのですから、物質は衣にすぎないことが判明するのです。
 肉体をもっている地上人の場合は、その肺臓が想念の現われとなって呼吸します。
 霊界に入った時は、霊体の肺臓が同様の役目を果たすようになっています。
 また、心臓は、その情動の現われとなって脈打ちます。
 霊体となってもまた同様であることを知らねばなりません。
 この二つのうごきが、一貫せる生命の現われであって、生前も、生存中も、死後も、また同様なのです。
 肉体の呼吸と脈拍とは、新しき霊体の呼吸と脈拍に相通じ、死の直後に霊体が完全するまでは、肉体のそれは停止されないのであります。
 かくて、霊界に入った霊人たちは、総て生存時と同じ想念をもっています。
 為に死後の最初の生活は生存時と殆ど同一であることが判明するでしょう。
 故に、其処には地上と同様、あらゆる集団と、限りなき段階とが生じています。
 そうして、霊界に於ては、先に述べた如き状態であるが故に、各人の歓喜は、死後の世界に於ても、生前の世界に於ても、これに対応する霊的の事物と変じて現われるものです。
 この霊的事物は、地上の物質的事物に対応します。
 人間が、物質界にいる時は、それに対応した物質の衣、即ち肉体をもち、霊界に入った時はそれに相応した霊体をもちます。
 そして、それはまた完全なる人間の形であり、人間の形は、霊人の形であり、神の形であり、更に大宇宙そのものの形なのです。
 大宇宙にも、頭があり、胴があり、手足があり、目も、鼻も、口も、耳もあり、又内臓諸器官に対応するそれぞれの器官があって、常に大歓喜し、呼吸し、脈打っていることを知らねばなりません。
 大歓喜は無限であり、且つ永遠に進展して行くのです。
 変化、進展、弥栄せぬものは歓喜ではないのです。
 歓喜は心臓として脈打ち、肺臓として呼吸し発展します。
 故に、歓喜は肺臓と心臓とを有します。
 この二つは、あらゆるものに共通であって、植物にもあり、鉱物にすら存在するものです。
 人間の場合は、その最も高度にして精妙なる根本の心臓と肺臓に通ずる最奥の組織を有します。
 これはもはや心臓と表現するには あまりにも精妙にして、且つ深い広い愛であり、肺臓として呼吸するにはあまりにも高く精巧なる真理であります。
 それに加えて、この二者は一体にして同時に、同位のものとなっていることを知らねばならないのです。
 それは心臓としての脈拍でもなく、肺臓としての呼吸でもない。
 表現極めて困難なる神秘的二つのものが一体であり、二つであり、三つの現われなのです。
 其処に人間としての、他の動物に比して異なるもの、即ち、大神より直流し来るものを感得し、それを行為し得る独特のものを有しているのです。
 人間が、一度 死の関門をくぐり、肉体をすてた場合は、霊そのものの本来の姿に帰るのですが、それは直ちに変化するものではなくして、漸次その状態に入るのである。
 第一は極外の状態、第二は外の状態、第三は内的状態、第四は極内的状態、第五は新しき霊的生活への準備的状態である。
 七段階と見る時は、内と外との状態を各々三段階に分け、三つと見る時は内、外、準備の三つに区分するのです。

年月日

昭和二十年九月十日〜昭和二十年十月三十日間(1945年)
 
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