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フミのミクラマ二『一二三解読・太陽の検証・文(ふみ)の御蔵』

フミのミクラマ二

一二三神示

解読編CONCEPT

地震の巻 第17帖 (394)

 

 地獄はないのですが、地獄的現われは、生前にも、生後にも、また死後にもあり得るのです。
 しかし、それは第三者からそのように見えるのであって、真実の地獄ではないです。
 大神は大歓喜であり、人群万類の生み主であり、大神の中に、すべてのものが生長しているためなのです。
 死後、一先ずおかれる所は、霊、現の中間の世界であり、其処では中間物としての中間体をもっています。
 意志のみでは力を生みません。
 理解のみでも進展しません。
 意志と、理解との結合によって弥栄します。
 このことは、中間の状態、即ち、死後の最初の世界に於て、何人もはっきりと知り得ます。
 しかし、生存時に於て、既に過去を精算している霊人は、この中間世界にとどまる必要はなく、その結果に対応した状態の霊界に、直ちに入るのです。
 精算されていないものは、精算が終るまで、この中間世界にとどまって努力し、精進、教育されます。
 その期間は五十日前後と見てよいが、最も長いものは十五、六年から二十年位を要します。
 この中間世界から天国的世界をのぞむ時は、光明にみたされています。
 故に、何人も、この世界へ進み易いのです。
 また、地獄的な世界は暗黒に満たされている故に、この世界に行く扉は閉ざされているのと同様であって、極めて進みにくいのです。
 天国には昇り易く、地獄にはおち難いのが実状であり、神の御意志であります。
 しかし、この暗黒世界を暗黒と感ぜずして進みゆくものもあるのであって、そのものたちには、それがふさわしい世界なのです。
 其所(そこ)に、はかり知れない程の大きく広い、神の世界が展かれています。
 この地獄的暗黒世界は、暗黒ではあるが、それは比較から来る感じ方であって、本質的に暗黒の世界はなく、神の歓喜は限りないのです。
 以上の如く、中間世界からは、無数の道が無数の世界に通じており、生前から生後を通じて、思想し、行為したことの総決算の結果に現われた状態によって、それぞれの世界に通ずる道が自らにして目前にひらかれてくるのです。
 否、その各々によって自分自身が進むべき道をひらき、他の道、他の扉は一切感覚し得ないのです。
 故に、迷うことなく、自分の道を自分で進み、その与えられた最もふさわしい世界に落ち付くのです。
 他から見て、それが苦の世界、不純な世界に見えようとも、当の本人には楽天地なのです。
 何故ならば、一の世界に住むものには、二の世界は苦の世界となり、二の世界に住むものには、一の世界は また苦の世界と感覚するからであって、何れも自ら求むる歓喜にふさわしい世界に住するようになっているのです。
 また一の世界における善は、二の世界では善でなく、二の世界の真が一の世界に於ては真でない場合も生じてきます。
 しかし、その総ての世界を通じ、更に高き ゝ に向って進むことが、彼等の善となるのです。
  ゝ は中心であり、大歓喜であり、神であります。
 死後の世界に入る時に、人々は先ず自分の中の物質をぬぎすてます。
 生存時に於ては物質的な自分、即ち肉体、衣類、食物、住宅等が主として感覚の対象となるから、そのものが生命し、且つ自分自身であるかの如くに感ずるのですが、それは自分自身の本体ではなく、外皮に過ぎません。
 生長し、考慮し、行為するものの本体は、自分自身の奥深くに秘められた自分、即ち霊の自分なのです。
 霊の自分は、物質世界にあっては物質の衣をつける。故に、物質的感覚は、その衣たる物質的肉体のものなりと錯覚する場合が多いのです。
 しかし、肉体をすてて霊界に入ったからと云って、物質が不要となり、物質世界との因縁がなくなってしまうのではないです。
 死後といえども、物質界とは極めて密接なる関係におかれます。
 何故ならば、物質界と関連なき霊界のみの霊界はなく、霊界と関連なき物質のみの物質界は、呼吸し得ないからです。
 生前の霊界、生後の物質界、死後の霊界の何れもが不離の関係におかれて、互に呼吸しあっています。
 例えば、地上人は生前世界の気をうけ、また死後の世界に通じています。
 現実世界で活動しているのが、半面に於ては生前の世界とも、また死後の世界とも深い関連をもっており、それらの世界に於ても、同時に活動しているのである。

年月日

昭和二十年九月十日〜昭和二十年十月三十日間(1945年)
 
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