本文へスキップ

フミのミクラマ二『一二三解読・太陽の検証・文(ふみ)の御蔵』

フミのミクラマ二

一二三神示

時事012RECRUIT

最近のあれこれ 5月29日

太陽(ミロク)さんのメール
  • 台風2号が近づいてきているせいか、今日当たりから雨が続いている。

    かなり近くを通過するようであるから、明日あたりから直接の被害が出てくるようになると思われる。

    台風は 巨大な竜巻と同じようなものであるから、台風の目に向かって風が巻き吸い込まれ上空へ上昇させられる。

    言い換えれば、福島の原発の放射能雲を台風の目に向かって吸い込む、私のところでは 福島から台風の目に向かって渦巻くような感じて風が吹くことになる。

    その性かもしれないが、ここ数日放射能計測器が、非常注意水準を指しガ−ガ−騒いでいる。

    関西以西の人たちは 福島の原発の放射能など影響が少ないと思っているかもしれないが、実際に測定すると少し驚く結果になると思われる。

  • 不思議なのは 多くの方たちが、核放射能汚染が連続して続いていて、関東一円が人が住めない地域になることに気が付かないようだ。

    私の現段階の予測では遅くとも秋口には 幼児・妊娠前の女性・子供などに限らず一般の人々にも極端な影響を与えると考えている。

    政治家の小沢一郎は 何かの情報を持っているのか、日本の領土から福島県を失ったと説明している。

    そして、遅くない時期に日本の多くの地域を放棄しなければ成らなくなること予感しているようで、政治的に動こうとしているようである。

    政治家で小沢一郎のような認識を語った者を見ていないし、この認識は 私も同感であるので出来るだけ応援したいと思っている。

    ただ、私の悩みは 予言を監視検証する者として、活動してよいものかどうか分からないところで、自問自答する日々である。

  • ここで、放射能に関して簡単に纏めて置く。

    「安全宣言」を繰り返す政府、官僚、学者、垂れ流すマスコミの異常さがわかると思う。

    そして、自分達の健康は自分達で守っていくしかないことを悟る必要がある。

    • 基準       水    食べ物    空間線量    土壌
      単位     ベクレル   ベクレル  ミリシーベルト

      アメリカ      0.1   170     −−−−−   −−−−
      世界        1.0    10     −−−−−   −−−−
      チェルノブイリ   10.0    37       1       493
      日本       300.0   2000      20       5000

    • 日本との倍率  水     食べ物      空間線量    土壌
      アメリカ      3000    11.7      −−−−−  −−−−
      世界       300     200.0      −−−−−  −−−−
      チェルノブイリ  30     54.1        20     10

    • チェルノブイリの土壌基準 493ベクレル以上は農業禁止

      日本の土壌基準     5000ベクレル以上は作付け禁止

    • 世界の空間線量の基準 1ミリシーベルト

      日本の空間線量の基準 20ミリシーベルト 土壌汚染の測定方法

      1Kg当たりの汚染数値で世界基準は 土壌表面をすき取り(1〜3Cm深)

      3/11以前は世界基準で測定していた。

      3/11以降の日本は 土壌表面をすき取り5Cmの筒掘りして地表部分は除いて測定するようになったそうです。

    ★ 測定方法の変更は 地表に降下する放射物は 表面に降下して地中に沈み込む。

    その為、世界標準だと表面の放射物を捕らえるので測定値は大きくなるので、表面の放射物を取り除き、地中の中の放射能を測定している。

    このようにすると、放射能汚染の数値は 小さくなる。

    問題は 地表で行動する人間、特に子供達は この鋤取った表面上で遊ぶので、計測値を遙かに超えた放射能に汚染されることになる。

    小さく見せかけようとする企みと言えます。


    129。 <「子どもには年1ミリシーベルト適用を」>山内神戸大教授 (神戸新聞)国に4度要請 

    http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/681.html

    http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0004098692.shtml

    ★ 世界の基準と日本政府の基準とその倍率を見れば、我々は 極めて危険な放射能汚染地域で生活しているし、もう少しの期間、この放射能の垂れ流し状態を続けると、関東以北だけに限らず、中部・関西地域の人々も疎開を考慮しなければならなくなる。


    127。 <スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない>(週刊現代)http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5678

    いよいよ恐れていた状況に成ってきているようだ。

    要は 今福島原発で働いている人々が、放射能下の労働限界に近づいているということである。

    もちろん、素人の労働者でつとまる現場では無い。

    人がいなくなる日もそう遠く無いということで、それが何を意味するか理解できると思う。

    この状況に鑑み、高齢のOBが特攻隊を編成しようとしているようであるが・・・

    なにやら、第二次大戦の特攻を思わせる悲惨な姿になってきた。

  • 最近、関東近海の平時の地磁気の異常が報告されている。

    加えて、最近は だんだんと東京に接近してきたことが分かる。

    現段階では その原因が理論的に分からないようで、不気味がっている。


    132。 <房総半島で方位磁石の南北が逆転する怪奇現象“磁気異常”が多発>[2011年05月26日]

    http://wpb.shueisha.co.jp/2011/05/26/4835/


    133。 <大地震直後に地磁気減少=津波発生と関連か−気象庁観測所(時事ドットコム)>http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/367.html

  • ===130===========


    http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242207

    小沢一郎・民主党元代表インタビュー:一問一答2011年 5月 27日 12:58 JST

    小沢一郎・民主党元代表はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、福島原発事故への政府の対応は「遅く、放射能汚染に対する認識がまったくない」と批判するとともに、長年ライバル関係にある菅直人首相について「首相は一日も早く代わったほうがいい」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。

    以下はインタビューの一問一答。

    Q:東日本大震災と福島第1原発事故以降の政府の対応について、全般的にどう評価しているか。


    A:もう2カ月以上、70日になる。

    原子炉がコントロールできない状況に置かれている。

    私は客観的な見方をする学者の先生から、この状況は燃料の熔融や炉が破損して、非常に危険な状況だということを聞いていた。

    非常に心配していたら、今になって、仕様がなくなってポツポツ認めている。

    対応が遅く、放射能汚染に対する認識が甘い、というより、まったくないといってもいいくらいの菅内閣の対応だ。


    小沢一郎氏

    一般自然災害への対応も、私の県も被災県の1つだが、単なる旧来の取り組みと同じだ。

    役所の積み上げと、査定に任せきりで、民主党が目指した国民主導・政治主導という政治の在り方とは程遠い実態になっている。

    私もそうだが、ほとんどの人たちが、不安と不満を募らせているというのが現状だ。

    やはりその最大の原因は、民主党が掲げてきた、政治家が自ら決断して政策を実行するということが行われていないためだ。

    決断とは、イコール責任だ。

    責任を取るのが嫌だとなると、誰も決断しなくなる。


    Q:原発事故で事態をここまで悪くしないようにするために、政府がすべきであった決定や政策はどんなものがあったか。

    A:こういう状況になると、東京電力の責任に転嫁したって意味がない。

    東京電力が悪い、あいつが悪い、こいつが悪いということを言っている。

    どうでもいいことならそれでいいが、原発の放射能汚染の問題は、ここまで来ると、東電に責任を転嫁しても意味がない。

    政府が先頭に立って、政府が対応の主体とならねばいかんというのが、私の議論だ。

    東電はもう、現実何もできないだろう。

    だから、日一日と悲劇に向かっている。


    Q:菅首相は統合本部を数日後に設立し、東電に踏み込んだ。

    あれは十分ではなかったのか。


    A:十分も何も、パフォーマンスはどうだっていい。

    そういうことを気にすべきではない。

    事態は分かっているのだ。

    何が起きているかってことは、ほぼ。東電が分かっているのだ。

    東電が分かっていることは、政府も分かっているのに決まっている。

    だから、私が言ったように、他人に責任をなすりつける話ではない。

    政府が主体となって対応策を、どんな対応策かは専門家を集めなければ分からない。

    それは衆智を集めて、こうだと決まったら政府が責任を取るからやってくれと、そういうのが政治主導だ。

    それがまったくみられないから、国民はいらいらして不満を募らせ、民主党はだめだとなっている。


    Q:小沢氏が指揮を執っていれば、最初の段階でメルトダウンが起きて危ないということは国民に大きな声で言っていたか。


    A:言うだろう。

    隠していたらどうしようもない。

    それを前提にして、対応策を考えねばならない。

    当面は福島の人だが、福島だけではない、このままでは。 汚染はどんどん広がるだろう。

    だから、不安・不満がどんどん高まってきている。

    もうそこには住めないのだから。

    ちょっと行って帰ってくる分には大丈夫だが。

    日本の領土はあの分減ってしまった。

    あれは黙っていたら、どんどん広がる。

    東京もアウトになる。

    ウラン燃料が膨大な量あるのだ。

    チェルノブイリどころではない。

    あれの何百倍ものウランがあるのだ。

    みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ。

    それは、政府が本当のことを言わないから、皆大丈夫だと思っているのだ。

    私はそう思っている。


    Q:なぜ、このタイミングで出てきたのか。


    A:隠しようがなくなったからだろう。

    知らないが。

    政府に聞いてみるべきだ。


    Q:菅首相はアドバイザーを集めて意見を聞いている。

    聞き方がまずいのか。


    A:何を聞いているのだか知らない。

    集めただけではしようがない。

    結論を出して何かやらないと。

    だいたい、原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ。

    皆、原発のマフィアだから。

    あなた方もテレビを見ていただろう。

    委員だの何だの学者が出てきて、ずっと今まで、大したことありません、健康には何も被害はありません、とかそんなことばかり言っていた。

    原子力で食っている人々だから、いくら言ったってだめなんだ。

    日本人もマスコミもそれが分からないのだ。

    日本のマスコミはどうしようもない。

     
    Q:いろいろ聞いてやってみて、だめだったら辞めてもらうということだが、どこまでいったら辞めてもらうのか。

    どの辺が判断の基準になるのか。


    A:どこまでということはない、何もしていないのだから。

    このまま、ダラダラしていたら、本当に悲劇になってしまう。

    海も使えなくなる。


    Q:原子力エネルギーをどう考えるか。

     
    A:しょせん、過渡的エネルギーとしてはある程度、大口電力供給のためにも仕方がない。

    だが、高レベルの廃棄物を処理できないからいずれ、新しいエネルギーを見出さなければいけない。

    そのように私は言ってきた。

    まさに今、こういう自然災害のなかで、原発の事故まで起きて、これを食い止めると同時に、長期的なエネルギー政策をしっかりと考える必要がある。


    Q:菅政権に対する小沢氏の批判だが、今回、事態の深刻さに対して菅政権が国民に対して正直でなかったことにあるのか、それとも、もし政権が強ければ、事態の対応はもっとうまくいっていたということにあるのか。


    A:政権が強い、強くないとの表現も間違いではないが、さきほどから言っているように、何か国民生活に関する問題を処理する時に、われわれは、自民党の官僚機構に任せて、おんぶに抱っこの政治はもはやだめだと言ってきた。

    政治家が自ら決断し、国民のための政治を実行する。

    今回の原子力の話だけではない。

    しかし、それは何かというと、それはイコール責任だ。

    決断したら決断した者の責任が生じることは当たり前だ。

    責任のない決断はない。

    そういうことを主張してきたにもかかわらず、民主党の政権が、特に菅政権が、そうでないという実態に気づき、国民の支持を失っている。

    政策の実行ができないのなら、総理をやっている意味がないでしょう、ということだ。


    Q:問責決議案や不信任案を提出する、提出しないとの話が出ているが、国難といわれる時期、そのような政治家の動きを国民はどう受け止めているとみるか。


    A:困難な時だけ仲良く、仲良くというのは日本人の発想で、だからだめなのだと考える。

    日本のマスコミは全部そうだ。

    太平の時は誰でもいいのだ。

    うまくいっている時は。

    困難、危機の時だから、それにふさわしい人を選び、ふさわしい政権を作るのだ。

    日本人は発想が逆だ。

    大陸の人は、発想がそうではない。

    日本人は平和ぼけしているから。まあまあ争わないで、まあまあ仲良くという話になる。

    仲良くしたって、何も解決できない。

    当たり障りのない話をしているだけだ。

    波風立てずに、丸く丸く。

    これでは、政治家など要らない。

    役人に任せていればいい。


    Q:菅首相を降ろせというなか、強いリーダーはいるのか。

    A:何人でもいる。

    Q:強いリーダーの代表格というと小沢氏が思い浮かぶ。

    自分でやろうとの気持ちはあるのか。


    A:私はもう老兵だから。

    老兵は消え去るのみ、とのマッカーサー元帥の言葉はご存知だろうか。

    消え去ろうと思っていたが、もう一仕事やらねばならないとは思っている。


    Q:話題を変える。

    政治資金規正法違反の話は今、どういう状態で、今後、どういう方針で戦うのか。

    A:どういう方針もなにもない。

    私は何も悪いことをしていない。

    これは官憲とマスコミによるものだ。

    旧体制の弾圧だからしようがない。

    調べてほしいのだが、私は何も不正な金はもらっていない。

    ただ、報告書の時期がずれていただけだ。

    こういった例は何百、何千とある。

    単に報告書を直して再提出するだけで済んでいた話だ、今まではずっと。

    なぜ、私だけが強制捜査を受けるのか。

    そこを全然、マスコミは考えない。

    これは民主主義にとって危機だ。

    政府ないし検察の気に入った者しか政治ができないということになる。

    ほんとに怖い。

    あなた方も変な記事を書いたとして逮捕されることになりかねない。

    そういうことなのだ。

    絶対にこういうことを許してはいけない。

    私が薄汚い金をもらっているのなら辞める。

    1年以上強制捜査して何も出てない。

    だからちょっと報告書の書き方を間違ったといったわけでしょう。

    現実政治というのは権力だからそうなるんだが。

    戦前もそう。

    それを繰り返したんじゃ、だめだ。

    そんな民主主義は成り立たない。

    それを心配している。

    自分はなんてことない。

    なんの未練もない。

    政治家をやめれば遊んで暮らせるからそれでいいが。

    日本の民主主義はこのままだと本当にまた終わりになる。

    外国が心配しているのはそこだ。

    日本は本当に民主主義国家かという心配をしている。


    Q:震災に話を戻す。

    復興、復旧にこれからお金がかかっていく。

    もちろん労力も。

    一つは第2次予算が出るか出ないかで国会でもめている。

    第2次予算の緊急性と規模はどのようなものと考えるか。

    もう一つは、財源は増税にするのか、国債発行にするのか。

    そのへんはどのようにすべきか。


    A:復旧に必要なことは、お金がどれくらいかかったって、やらなくてはならない。

    あのままでは住めなくなる。

    再臨界に達するかもしれない。

    あそこが爆発したら大変だ。

    爆発させないために放射能を出しっぱなしにしている。

    爆発するよりたちが悪い、本当のことを言うとだ。

    ずっと長年にわたって放射能が出るから。

    だから私は金の話じゃない。

    日本がつぶれるか、日本人が生き延びるかどうかという話だと言っている。

    金なんぞ印刷すればいい。

    その結果、国民が負担することになるが。

    国家が本当に放射能汚染をここで食い止めるという決意のもとに、徹底して金だろうがなんだろうがつぎ込まなくてはだめだ。

    国民はそのことをよく理解してほしい。

    国債でやれば借金だし、いずれ償還分は払わなくてはいけないが。


    Q:東電の処理について役所が過去にはいろいろ決めてきた。

    今回、役所の言うとおりに決めてはいけないと考えるか。


    A:東電のことはたいした問題ではない。

    一私企業がどうなろうが。 それが本質ではない。

    ただ、例えば東電がつぶれるとする。

    電気の配電やら運営ができなくなる。

    それから5兆円の社債を出しているから、社債が暴落する。

    公社債市場が大変になる。

    それから銀行に何兆円かの借金があるから、それが返せなくなると銀行も大変だ、ということだろう。

    どうってことはない。

    要は早く原発の放射能を止めることだ。


    Q:民主党が政権をとって間もない2009年10月、インタビューした際、自民党をつぶすことが目的だと言っていた。

    今回、発言を聞いていると、民主党政権に非常に批判的だが、自民党がむしろリーダーになった方がよいと、日本を救えると見ているのではないか。


    A:私はそう見ていないが、国民がそのような状況になってきているということだ。

    これなら自民党の方がまだいいじゃないかという人が多いでしょう。

    私が描いていた図とちょっと違うのは、民主党政権がもう少し愚直に政治に取り組んでくれることを期待していた。

    そうすれば、国民がたとえ個別の政策が少しずつ遅れたとしても、変更したとしても絶対支持してくれると。

    そういう民主党をまず作り上げる。

    しかし、一方において自民党的、というのは日本的な政党だが、これも必要だと。

    自民党は事実上つぶれたような状況だが、新しい自民党がまた成長してくれると。

    そこで2大政党という絵を描いていたのだが。

    どうにも民主党政権自体がおかしくなって、強烈な支持者であった人たちも、ちょっともう見放した格好になっている。

    例えば、何兆円の企業のオーナーである稲盛さんとか、スズキ自動車の鈴木会長とかは、何兆円の企業でありながら、正面切って民主党を応援してくれていた人たちが、本当に一生懸命やっただけに、頭にきちゃって、こんな民主党ぶっつぶせ、もう一度やり直しだと言うくらい失望している。

    愚直さに欠けた民主党政権でちょっと違った。

    違ったときは違ったなりに考えなくなくてはならないので仕方ない。

    だが私の最初の理想は変わらない。

    日本に議会制民主主義を定着させたいという理想は全然変わっていない。


    Q:いま、国会に不信任決議案が提出された場合、それを支持するか。


    A:それはどうするかよく考えているところだ。


    Q:菅首相はどのくらい政権に留ると考えているか。


    A:彼はいつまでも留まりたい。

    だから困っている。

    それが彼の優先順位の第一だから。

    だからみんな困っている。


    Q:先ほど「もう一仕事したいという気持ちを持っている」と言っていたが、どのようなことがしたいか。


    A:いま言ったことだ。

    議会制民主主義を日本に定着させたいという、この理想は全然変わっていない。

    ところがいま、民主党も国民から見放され、自民党もかつての自民党ではなくなってきている。

    このままでは日本の政治はぐちゃぐちゃになる。

    だからそうならないように、老骨にむち打って頑張ろうかということだ。


    Q:最近になって、メルトダウンが起きていたとか、原子炉に傷が付いていた、などの情報が次々と出ているが、政府は今まで知らなかったのか。


    A:知っていたけれど言わなかったということだろう。

    だから問題だ。


    Q:どういうことか。


    A:知らない。

    政府のことだから。

    言うと大変になると思ったから言わなかったのだろう。

    大変になるというのはどういうことかというと、政府の対応が難しくなると言うことだ。

    だけど、わたしはそんなことで躊躇しているときではないと考えている。


    Q:声が上がればご自身が前面に出られて首相になるということも考えられるのか。


    A:私は、あまりにぎにぎしい立場というのは好きではない。

    もう気楽にしていた方がいいから、自分で好みはしないが、「天命に従う」というのはよくないけど、「天命に遊ぶ」という言葉が好きになった。

    天命の命ずるまま、もういらないと言われれば去るのみだ。


    Q:最後に、菅総理はどのぐらい総理の座にとどまるとみているか。


    A:一日でも早く代わった方がいいと思う。

    (もも いちたろう)